またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

クリスマスですね。

f:id:natsutobira:20171216172437j:plain
ご無沙汰しております。
クリスマスですね。
いよいよ今年も終わりに近づいてまいりました。

当またたびCINEMAイチオシのクリスマスソングは、"The Christmas Song" です。

The Christmas Song - Mel Torme and Judy Garland

この歌は、◯十年前にNHKのラジオ英会話で取り上げていて、いざ歌おうとしたら難しかった思い出があります。
しかも、この動画では、メル・トーメが即興でバースを付けて、ジュディ・ガーランドと絶妙な掛け合いのハーモニーを聴かせてます。

クリスマス映画のイチオシは、たくさん浮かびますが『アパートの鍵貸します』にしましょうか。背景がクリスマスシーズンをめぐるストーリーになっています。

Jack Lemmon, Shirley MacLaine - The Apartment / アパートの鍵貸します 1960

この邦題『アパートの鍵貸します』がいいですね。原題は”The Apartment"とシンプルですが、お洒落でしかもストーリーを的確に捉えたタイトルです。最近は邦題をつけずにそのままカタカナ表記の例が多いですが、配給会社は参考にしたらいいと思いますね。
今思いついたのですが、「上手い邦題ベストテン」とか面白そう。
ビリー・ワイルダーは良質のコメディをたくさん作りましたが、何十年経っても色あせない(白黒ですが)傑作です。
エレベーターで、シャーリー・マクレーンのコンパクトの鏡が割れているのに偶然ジャック・レモンが見て全てを悟るシーンが秀逸です。レモンがテニスラケットでスパゲティーを掬うという、ありえないシーンも印象的です。

最後に、やはりキリスト教徒でないのにクリスマス大好きな日本人に贈る一曲、大瀧詠一の『クリスマス音頭』で〆たいところですが、ソニーさんの関係で音源を使用できません。大瀧さんのアルバム「ナイアガラカレンダー」の12月を聴いてください。
七面鳥食って飲んで騒ごう(あ、それ)♪

ナイアガラ・カレンダー 30th Anniversary Edition

ナイアガラ・カレンダー 30th Anniversary Edition