またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

地球のすべての人に安らぎを

猫モグのクリスマスの悲劇。

イギリスのスーパーチェインのCM。
クリスマスイブの夜、猫のモグに降りかかる悪夢のような悲劇。必死の思いで逃げ出すと、駆け付けた消防士に火事を知らせたヒーローに!
せっかくのクリスマスが台無しにと思いきや、大勢の人々が家を片付け、料理を持ち寄り、トーマス家は素晴らしいクリスマスの日を過ごすこととなった。
Christmas Is For Sharing...

まあ、おとぎ話はそれとして、地球上には今この瞬間にも戦禍や飢餓に苦しむ人々が大勢いることを憶えておこう。
私はクリスチャンではないが、この季節になると、富を分け与える精神が多くの人々に浸透していって欲しいと願う。

イギリス人、クリス・レアの "Driving Home for Christmas"
家族とクリスマスを過ごすため、早る気持ちを抑え雪道をドライブする様子が目に浮かぶ名曲だと思う。