読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

8.30 安保法案反対デモ

明日、2時から10万人の全国規模で安保法案に反対するデモが予定されている。
東京は国会前で抗議の声を上げるそうだが、あんな狭い場所で大丈夫なのだろうか?

私は仕事なので残念ながら参加しないが、国会前は何回か行っている。
最初に行った時驚いたのは、国会前じゃなくて国会横じゃないかということだった。国会横の道路を隔てた歩道に押し込められている状態なのだ。

しかも、国会の正門前はデモ参加者は通っちゃいけないらしい。他の人は普通に通れるのに。わざわざ遠回りをして当局が許可した場所に行かなければならない。

私たちは、日本だけでなく、世界の平和を願っている。だから警備の警察官と無用な争いで平和を乱したくない。

安倍さんたちは、憲法を曲げてまでアメリカの戦争のお手伝いをしたいらしい。
自民党は先のイラク戦争自衛隊派兵の検証もしていない。
結局大量破壊兵器は無かったことで、イギリスではブレア元首相の責任が問われた。
そもそも、ドイツとフランスは派兵をしなかった。
自衛隊の犠牲者が出なかったのは、運が良かったからだといわれている。

国民の大半が疑問の声を上げているこの法案を無理に通して、日本人の犠牲が出た時には、安倍さんはどう釈明するのか?日本人が他国の人を殺した時には、謝るのか?この間の声明では、もう次世代の人には謝らせたくないと言っていたけれど。