またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

猫の親子

今日は猫の日だった。
毎日の様に猫の動画を見て過ごしているが、今日は大好きな動画をご紹介。

私の少女時代に我が家にいた三毛猫チーはたくさんの子猫を産んだ。
その子育ての様子は、実に見事という他なく、感動的だった。
子猫たちの目が開いてやんちゃに動き回るようになったある日、チーはどこからかネズミの赤ん坊を捕まえてきて、子猫たちの真ん中に放りこんだ。
子猫たちは当惑したようすだったが、やがて小さなネズミの仔にじゃれて遊びだした。狩りのレッスンの始まりだった。

猫は母猫だけが育児を担う。野良の雄猫はテリトリーを巡ってケンカに明け暮れる。野良猫の生活は過酷だ。子猫がいたら尚更だ。子猫が無事に育つかどうかは母猫にかかっている。

母猫は巣の安全が脅かされると、引越しをする。

海辺で子猫を連れて引越しをする健気な母猫の姿にグッとくる。
海辺の風景と物悲しい電車の音が重なって映画のようだ。


こちらは多分飼い猫の親子だが、思わずガンバレ!と声をかけたくなる。