読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

中川安奈さんの早すぎる死を悼む

先週末、職場の友人の妹さんが亡くなった。
女優の中川安奈さんだ。まだ49歳だという。友人に会ったら何と声を掛ければいいのだろう。言葉が浮かばない。
お姉さんに会いに来た安奈さんを、2、3回お見かけしたことがあった。
美しい人だった。3年前の3.11の数日後にも、「お姉さん、元気?」と安否確認に来られた。姉妹の仲の良さを垣間見た気がした。


安奈さんがデビューした頃、お祖父様の千田是也氏と一緒にテレビに出ていたのを見たことがあった。同じ道を歩もうとする孫娘を誇らしそうに見つめる千田さんが印象に残っている。ちなみに千田是也氏はブレヒトを日本に紹介し、俳優座創設にかかわった方である。
後年安奈さんは、才能豊かな舞台演出家の栗山民也さんと結婚する。 

ところで安奈さんも、友人もドイツとのクウォーターである。
千田氏の娘モモコさんは少女時代を旧東ドイツで過ごすという、日本人としては希有な体験をしている。
日本に帰り、画家中川一政氏の息子TBSディレクター晴之助氏と結婚する。
娘が先に逝くとは、お二人はどんなお気持ちだろうか。


舞台を中心に活躍していた安奈さん。私は芝居をあまり見ないので、映像の安奈さんしか知らない。去年閉館した東銀座の映画館シネパトスを舞台にした意欲作『インターミッション』で、妖しい女性を演じていた安奈さん。再放送していた相棒の演技も光っていた。
安奈さんの残した作品を見て、その美しさを偲ぼうか。

敦煌 [DVD]

敦煌 [DVD]

Aサインデイズ [DVD]

Aサインデイズ [DVD]

CURE キュア [DVD]

CURE キュア [DVD]