読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

サッカーだけじゃない!音楽大国Brazil

自国開催のワールドカップ準決勝でドイツに大敗を喫したブラジル。
今や、国全体が悲しみに沈んでいることだろう。


そんなブラジルの人々には音楽で元気になってもらいたい。
「音楽のワールドカップがあったら、ブラジルは最強国になる」と言った人がいたが、ブラジルは音楽の宝庫、ペレやネイマールに匹敵する素晴らしいミュージシャンで溢れている。


Tristeza「悲しみよ 消え去っておくれ」と始まる歌は、今のブラジルにぴったり。歌っているのはブラジルの歌姫エリス・レジーナ


Aquarela do Brasil
私が大好きな曲。英語の曲名はBrazilだが、ポルトガル語の意味はブラジルの水彩画。
作曲したアリー・パローゾは、嵐の夜にこの曲を作ったそうだ。私は青空が浮かんでくるのだが。これまた大好きな映画『ブラジル』のテーマ曲で有名だ。
歌っているのはガル・コスタ


Garota de Ipanema
最後はサンバではなく、ボサノバの名曲中の名曲「イパネマの娘
作曲はもちろんアントニオ・カルロス・ジョビン。この曲は世界で2番目にカバーされているナンバーだそうだ。
歌っているのはロベルト・カルロスカエターノ・ヴェローゾ



Wave

Wave