またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

大滝さんありがとう

大晦日耳に飛び込んで来た訃報。敬愛するミュージシャン大滝詠一さんが亡くなったという。
ネットを検索すると、リンゴを喉に詰まらせて死亡とある。お笑いが大好きな大滝さんであったが、こんな時まで笑わせてくれるのかと思ったものだ。でも死因は解離性動脈瘤で、突然の急死だった。


アルバム『ナイアガラ・カレンダー』の12月の「クリスマス音頭」は、日本におけるクリスマスのお祭り騒ぎを南蛮渡来クリスマスと揶揄し、年が暮れていく様を唄った名曲。

ナイアガラ・カレンダー 30th Anniversary Edition

ナイアガラ・カレンダー 30th Anniversary Edition

お正月といえば、毎年楽しみにしていたラジオ番組での山下達郎氏との新春放談。
ふたりの掛け合い漫談がもう聴けないのは本当にさびしい。

大滝さんは伝説のバンドはっぴいえんどのメンバーだった。その再結成ライブの映像。ライブはほとんどやらなかった彼の演奏が見れる。

はっぴいえんど

はっぴいえんど


彼の最高傑作で、日本ポップスのマスターピースと言ってもいいアルバム『ア・ロング・バケーション』から「恋するカレン」

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition


先達のコミックソングの大家、トニー谷クレージーキャッツ等のCDもプロデュースした。

ジス・イズ・ミスター・トニー谷

ジス・イズ・ミスター・トニー谷

スーパー・デラックス

スーパー・デラックス