またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

猫も夢中!『あまちゃん』

朝ドラ『あまちゃん』にハマっていたのは、人間様だけではなかったのね。

このテーマソング、ノリが良く、疾走感溢れる映像とともに、アァ、それからどした、と合いの手を挟みたくなる程。初回から、このテーマソングだけで、コメディだとわかるのに感心した。
この半年間毎回楽しみにしていた『あまちゃん』が終わるのが、ほんとうに残念。
猫といえば、本編にも出て来る「かつえ」という名の猫。眼鏡会計ばばあの木野花と同じ役名なのでややこしいが、演技も木野花に負けてない。ナツさんが倒れた時、心配そうに戸の隙間から覗くという名演技。

ある日、電車の中で向かいの座席の男性2人組が、あまちゃんのギャグについてしゃべっていたのを耳にした。私のベストワンは、アキちゃんが眠れなくて「羊が一匹」ならぬ「勉さんがひとり」とつぶやくと、勉さんが増殖していくという絵が秀逸なギャグだ。

アメリカ在住の町山さんが『あまちゃん』について語っている。解説が細かくて感心する。
そう、『カーネーション』良かったよね。