読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

あけましておめでとうございます

ご挨拶

今年もおめでたいかご猫で始めます。
ひとり増えたのが分かりますか?しろの横みみちゃんです。

みみちゃんのもっと小さかった頃も見てね。


大晦日は遅くまで働いて、終日運転しているJRに乗って吉祥寺へ。
井の頭公園の中州にある弁財天で2年参りをする。12時少し前に列に並んだ時は10人程だったのに、新年を迎えた頃にはどこから来たか長蛇の列。
弁天様は水の神様で蛇が付き物なので、そこかしこにミツウロコのマーク。絵馬の絵柄も蛇だ。

毎年友達と干支にまつわる神社仏閣などをまわっているのだが、今年のお目当ては弁財天横のお寺の門前にある宇賀神像だ。
宇賀神はとぐろを巻いた蛇の上に老人の頭が乗っかっているという、ちょっとキモイ神様だ。
たまたまNHKで干支の蛇を巡る番組で紹介されていたのを見てきた。でもあたりは明かりも人気もあまりない。どこだどこだと探しているうちに灯籠の横の石柱の上に怪しい物体を発見。カメラのフラッシュで宇賀神像と確認。下から撮っているのでこんな感じ。

宇賀神の写真も撮れたところで、池をまわって帰ろうとしたところ、池のほとりに佇む青いっぽい物影が目に入った。よく見ると、ゴイサギではないか。夜中で目が見えないのか、じっとしている。
ふたりでパシャパシャ写真を撮られて迷惑だったろう。サギの仲間では姿が美しくないといわるが、青灰色の羽や丸っぽい体もかわいいかった。
そういえば、以前この井の頭の池でアオサギを見たっけ。新年早々ラッキーだった。