読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

ニッポンよ、何処へ行く?

雑感 News

今日は韓国で初の女性大統領が誕生した。日本と同じく保守勢力が勝利を納めた。
パク・クネ氏は軍事政権時代の朴大統領の娘だ。。韓国の大統領は権力が強大なあまり、親族の不正や、悲劇的な結末を迎える人も多い。彼女の父親は暗殺された。隣の国だが、日本とは事情が少し違うようだ。

韓国は日本と違い、財閥が解体されなかったせいもあって、貧富の差が激しいと聞く。そこでドラマの中で繰り広げられる「身分を超えた恋」というモチーフが納得できた。笑っちゃう程古臭いからね。
でも、初の女性大統領としてパク大統領には頑張って欲しい。権力の魔力には囚われないで。


ところで、わが日本は再び保守本流自民党政権を選択した。民意が議席数ほど自民党を支持したかは疑問が残るが、安倍政権が誕生する。
「日本を取り戻す」とネットでも広告がうるさい程流されていたが、私は「日本を後戻りさせる」のではないかと危惧している。金融緩和で私たちの生活は本当に豊かになるのか?生活保護費の減額もするだろう。貧富の格差是正は見込めない。憲法を変え、自衛隊の名称も変えたいらしい。
一番問題なのは、原発を再稼働させようとしていることだ。原発を推進してきた自民党は、福島の人災事故の責任を取るべきである。徹底的に事故の検証をして、被害にあった方々に十分な補償をしなければいけない。「取り戻す」べきなのは、福島の土地と空と海なのではないか?
とにもかくにも、原子力規制委員会活断層の疑いが濃いと言っている2原発の再稼働にGOサインを出して欲しくない。これ以上日本を汚すのはもう止めて欲しい。