読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

満月の輝き オマーラ&チューチョ

コンサート 音楽 雑感

5月5日子どもの日、ブルーノート東京へ、キューバの歌姫オマーラ・ポルトゥオンドとラテン・ピアノの巨星チューチョ・バルデスのライブに行ってきた。

5月晴れの汗ばむ陽気の中、お洒落な街青山。ブルーノート東京は初めてだ。少し早く着いたので会場周辺をうろうろ。

向かい側の岡本太郎記念館の鯉のぼり。

会場時間になったので暗い店内の階段を降りて行くと、もう人で待合室はいっぱいだった。早めに来て予約を取っておけば良かった。アリーナ席には座れず、チューチュの華麗な技を見るためピアノ側のテーブルを選択。

いよいよライブが始まる。最初はバンドだけで登場。巨漢のチューチョが弾くとグランドピアノも小さく見える。
クラシックやジャズのフレーズを随所に散りばめめ、大きな手でキューバ音楽を魔法のように紡ぎ出す。
オマーラが登場。私はたぶん10年ぶりだろうか。少し小さくなったかもしれないが、歌声は健在。ささやく声も歌い上げる声量も素晴らしい。
バンドのメンバーのテクニックにも共感した。

ライブを後にした夜空に満月が。後で知ったが、昨日の満月はいつもより大きく見えるスーパー満月だったそうだ。今日のは二人は、スーパースターならぬスーパームーンだった。