またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

緑の風にのって流れてきた調べは...?

先週の土曜日友人を誘って新宿御苑を散歩した。

この公園はその昔、内藤さんちのお庭だったというのは知っていたが、「ブラタモリ」を見ていたら、内藤家の現在のご当主が出てきて驚いた。なにより、ご本人自ら入場券を買って入園したのが可笑しかった。

入ってすぐ目につく大きな木。親子連れが楽しそうに遊んでいた。

満開の山桜。

散った花びらがピンクの絨毯の様。

赤いツツジの小山がかわいい。

西洋庭園の手前の林の中から美しい音が流れてきた。
水琴窟のように反響する不思議な音だった。
近づいていくと、若い女性が木の窪に座って、知らない楽器を奏でていた。

思い切って話しかけてみたら気さくな人で、楽器はHAPI Drumというのだと教えてくれた。
アメリカ生まれの新しい楽器で、まあるい、大きなお供え餅のようだ。
演奏しながら世界を旅しているそうだ。なんとも羨ましい。

HAPIの音はこんな音。日本の音階、アケボノというらしい。

don't worry,be happy.