またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

2・11 反原発デモはつづけます


3月11日から11ヶ月目の今日、またデモに参加した。
最近は太鼓や鳴りもので楽しく行進するので、パレードと呼ぶそうだ。
今回は代々木公園から原宿をまわって、千駄ヶ谷の明治公園までを練り歩いた。
私たちは誰でも参加できるグループの列に混じって、シュプレヒコールを連呼しながら歩いた。
原宿の奇麗な格好をしているお姉さんたちに、私たちの声が届いたかどうかは判らない。
事故のツケを国民に回そうとしている東電は、私たちが諦めるのを待っている。
でも私たちは未来の子どもたちのためにも、忘れるわけにはいかない。
声を上げ続ける覚悟だ。

それから、この9日が締切だった原発都民投票は推計で、都民有権者の1/50、22万票を超えたらしい。選挙の関係で1部の地域ではまだ署名活動が続いている。最終的に何票集まるか楽しみだ。
石原知事は都民投票について否定的らしいが、都民の50人に1人が署名したという事実を尊重して欲しい。
都議会議員の方々、私たちの努力を無駄にしないよう真剣に議論して欲しい。