読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

ダボス会議と福島原発

ダボス会議に合わせ国際NGOが発表した「無責任な企業」に、目出度く東京電力が第2位に選ばれた。
投票を呼びかけるためのポスターは、ゴジラと壊れた福島原発をコラージュしたものだ。(参照 朝日デジタル)
こちらをclick→What we created is what we could not handle
「我々が作り出したのは、我々の手に負えないものだった」
東電は>>福島第一原発事故をめぐり「情報の公表が遅く、うそもあった。隠蔽(いんぺい)、改ざんの体質がある」とされた。<<

ダボス会議では、野田首相がビデオ出演して、福島第一原発冷温停止に成功したから、日本でのビジネスに何の障害もないと訴えた。

総理に比べ、光ったのは渡辺謙さんだ。
原子力」という、人間が最後までコントロールできない物質に頼って生きて行く恐怖を味わった今、再生エネルギーに大きく舵を取らなければ、子供たちに未来を手渡すことはかなわないと感じています」と語った(→東京新聞)。



実は私は今、原発の署名を2種類集めています。
職場の仲間にビクビクしながら話を切り出すと、みんな簡単に署名してくれます。感謝。
さよなら原発1000万人アクションclick!

実現させよう!「原発」都民投票click!

後者は〆切が迫っています。渋谷はハチ公前、新宿小田急ハルク前、立川駅ペデストリアンデッキ等、都内各所で署名活動をやっています。もし見かけたら是非話だけでも聞いて下さい。