読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

Happy Holiday!

毎日チェックしているGoogleのロゴが今日は楽しい。クリスマスのデザインなのだが、文字の下の四角をクリックすると下の絵が動き出してジングルベルを奏でる。

ところで、今日のタイトルを”Merry Christmas”にしようと思ったが、Googleに倣って"Happy Holiday"にした。
今特にアメリカではキリスト教以外の人々もいるのだから、この時期をホリデーシーズンと呼ぼうということになっているらしい。
私もクリスチャンじゃないしね。

今日は東京駅周辺を散策して、軽く忘年会、そして丸の内のイルミネーションを散策という一日だった。
今日の狙いは日本銀行。残念ながら門が固くしまっていたので、後日見学を申し込むつもり。
奇麗になって2回目の訪問、三菱1号館の美術館ではロートレック展に長い列が出来ていた。中庭は気取っているがくつろげる。


日本興業倶楽部と時計台が印象的な野村ビル。




光都東京☆LIGHTOPIAと題した丸の内のライトアップは、今年の震災を意識したもので、数年前のド派手なものとガラリと様変わりだった。メッセージの絵を描いた灯籠は、著名人のものもあれば、被災地と東京の小学生のものもある。





















(灯籠をクリックしてね。描いた人が分かります)