またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

原田芳雄氏急死

よしおちゃんが亡くなった。鉄ちゃん仲間のタモリがそう呼んでいたので、ここ数年はよしおちゃんになった。
公開されて間もない『大鹿村騒動記』の舞台挨拶に、車椅子で駆けつけニュースになったばかりだ。これほどまでの映画にかける意気込みを見せつけられ、この遺作は何としてでも観に行くつもりだ。

最近観た『奇跡』にも出演し、相変わらずいい味を出していたのに。


よしおちゃんは、映画スターだった。男くさいカッコいい俳優として一目置かれていた。

この『原子力戦争』という映画は全然知らなかったが、ドキュメンタリーかと思われる導入部と、原田芳雄の気迫が凄い。福島原発だそうだし、タイムリーだ。


よしおちゃんはブルース歌手としても有名だった。


是枝監督の名作『歩いても 歩いても』で、素直になれないおじいちゃん役を演じた。是非見て!

歩いても歩いても [DVD]

歩いても歩いても [DVD]