読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

またまた井の頭公園

音楽 雑感


きのうの土曜日はいいお天気だった。
ここのところ地震津波と原電の放射能もれで、それでなくてもオオゴトなのに、計画停電で街の中は薄暗くなり、何故かスーパーやコンビニからお米やトイレットペーパーがなくなったりしている。外国人も我れ先に日本から逃げ出して行く。なんか戦時下のようだ。灯火管制というのがあったんでしょ?欲しがりません勝つまではって?
今必死になって水撒きをしている原発。火消ししたとしても日本の海岸は原発だらけ!せまいニッポン、いったいどこへ逃げればいいの?
清志郎の「サマータイムブルース」。今盛んに流れている心温まるCMとともに流しましょうよ。ねえ、東芝さん。

長年生きているが、こんなことは生まれてはじめてだ。またタイミングのいいことにみずほ銀行のシステムトラブル!今日お金を引き出してきましたよ。ATMでなく窓口で。もう何人もの行員さんにお詫びをしていただいた。別にそんなに謝らなくても!せっかくの義援金だけでも早く現地に届けて下さいね。


というところで、最初に戻る。そう、天気が良かったので井の頭公園へ行ってきた。ここんとこよく来るなあ。写真の猫は入口すぐの売店にいた猫だ。数ヶ月前は子猫がちょろちょろしていたけど。こんなに大きくなった?
友達と友達の3歳の男の子と来たのだが、猫は子どもに構われるのが嫌で背中を向けてしまった。息子のT君は元気が有り余っていて、少しもじっとしていない。少し静かになったと思ったら、私のi-phoneをいじっている。すべてのアプリを開けている。もうおもちゃだ。
友達は旦那さんがアメリカ人で来週にはアメリカに行ってしまう。原発から逃げるのではなく、前からの予定だ。
T君が白鳥のボートに乗りたいとぐずるので、3人で乗った。井の頭の池もカップルや親子連れで渋滞していて、あちこちぶつかりながら漂うのも楽しい。桜の花芽もふくらんでいる。鴨もたくさんいて、キンクロハジロ君、もうそろそろ北へ帰らないとヤバいんじゃないかい?