またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

地震!!大津波!!

もう、未曾有の大惨事とはこのことだ。
とにかく津波の映像を見過ぎたせいか、だんだん気分が落ち込んで来る。
昨日は自身も怖い思いをしたせいで(といっても東京はたった震度5強)気が張っていたが、今日は凄まじい光景にすっかりやられてしまった。

津波tsunamiとして世界に通用する語となっている。その津波先進国?の日本の最先端の技術を持ってしても、その巨大な力になす術もない。木の葉のように大波に翻弄される船や家屋。映画で見た光景のようだが、映画だったらよかったのに。

昨日東京タワーの先端が曲がったとの報道にがっかりしたことなんか、今はちゃんちゃら可笑しい。

それにしても、福島の原発放射能漏れが気になる。当局の記者会見の要領の得なさにイライラする。

まだ救助されていない人が一刻でも早く助けられることを願っている。
今家族の安否の不安を抱え、寒さに震えている被災者に、なんとかして暖かいみそ汁と毛布を送りたい気持ちで一杯だ。