またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

ジョン・レノンとノーベル平和賞

10月9日がジョン・レノンの誕生日というのは、Googleのページを開いて知った。ジョンの絵の動画と共に、Imagineが流れる。動画ヴァージョンは初めての試みだそうだ。
生誕70年ということは、生きていれば70歳だ。「死んだ子の年を数える」という言葉があるが、偉人も数えるんだね。

ジョンの誕生日の前日8日には、ノーベル平和賞が中国の民主活動家劉暁波氏に贈られた。劉氏は国家転覆煽動罪で服役中であり、中国政府のメンツ丸つぶれだ。
世界第2位の経済大国に成長した中国、大国だけに国内の歪みも大変だろうが、民主化は先進国から程遠い。
受賞によって中国政府が民主勢力への弾圧を強めるとの憶測もあるが、当局は是非、内外の声に耳を傾けて欲しい。

究極の平和を歌った「イマジン」を世におくり出したジョンの誕生日は、世界中のみんなが「平和」を考える日になった。