またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

喜劇俳優小林桂樹さんの死を悼む

16日に87歳で亡くなった小林桂樹さんを喜劇俳優と呼ぶのは、正しくないだろう。シリアスの役もこなす、オールマイティな役者さんだった。
でも、私にとっては社長シリーズに代表される、飄々とした演技で笑わせてくれる、役者さんだった。
日本映画黄金期の東宝映画を見ていると、何故かいつも、小林桂樹が出ていた。加東大介もよくでていたっけ。ふたりとも器用だったので、いろんな監督さんに気に入られたのだろう。
脇役がほとんどだが、これは主役。山口瞳原作の『江分利満氏の優雅な生活』監督は大庭秀雄

私が好きなのは成瀬巳喜男監督の『驟雨』で、郊外に住む主婦、原節子の隣の家の主人役。なんか笑ってしまった。成瀬作品には結構出ている。
小津の唯一の東宝作品『小早川家の秋』に顔を出し、黒澤作品は、意外にも『椿三十郎』だけに出演している。
黒澤映画には、どこか似ている千秋実が出ていたせいかもしれない。
テレビドラマでも活躍していて、小林桂樹が出ていると演技に引き込まれたものだった。名傍役が、また一人舞台を去った。

めし [DVD]

めし [DVD]


社長外遊記<正・続編> [DVD]

社長外遊記<正・続編> [DVD]