またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

ガチョ〜ンよ、永遠に!谷啓さん急死。

昨日、ニュースで谷啓さんの急死の知らせを聞いた。
毎回楽しみにしていたNHKの「美の壷」のナビゲーターをいつの間にか降板していたので、健康状態を心配してはいたのだが。
美の壷」の音楽は、谷啓さんに合せてスタンダード・ジャズにしたそうだ。
みんな、谷さんの代名詞、ガチョ〜ンは知ってても、彼がトロンボーンの名手だということは知っているのだろうか?
クレージーキャッツのメンバー全員が、優れた楽器の弾き手だった。昔のコメディアンは、みんな音楽も笑いも一流のエンターテイナーだったのだ。


最初の「シャボン玉ホリデー」の方は、ピアノが二人だった時代のもの。随分前に、「シャボン玉ホリデー」のビデオ上映会を見に行ったことがあった。VTRがテレビ局にはなくて、たしか小林信彦氏が谷さんから借りて来たものだった。あまりに可笑しくて、椅子から転げ落ちた憶えがある。
ハナはじめさん、植木等さん、安田伸さん、石橋エータローさん、それにブレーンだった青島幸男さんとクレージーの仲間が去っていくのは、本当に寂しい。
ガチョ〜ンを誰か、引き継いではくれないだろうか?

会社物語 [DVD]

会社物語 [DVD]

この間亡くなった市川準監督の『会社物語』には、クレージーのメンバーが出てます。いい作品です。