またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

今日は歌舞伎座最後の公演の日だそうです。上京して初めて見た時は、大層大袈裟な建物だと思いましたが、歌舞伎が大袈裟なお芝居なので丁度いいのかな。
その昔友達の着物を着てデートをしたのが、歌舞伎座デビューでした。
けっこう内部も入組んでいて、他の劇場にはない独特の雰囲気がありましたよね。

同じく今日赤坂プリンスが取り壊されるとニュースで言ってました。丹下健三氏設計なんだそうです。なんか日本の建築、寿命が短すぎやしませんか?
こちらは、お見合いのようなものでお茶を飲んだ覚えがありますね。
でもニュースで、隣の別館の旧李王家邸が映ったときにはドキっとしました。歴史に残る名建築ですからね。こちらは保存されると聞いて安堵しました。