またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

皆既日食見えるかな?

ここのところ、皆既日食が日本でも見られるとかで、連日その話題で盛上がっている。
日食グラス売れきれだそうだが、「日食」は日本語なのに「グラス」は何故英語?正しくは「グラシィーズ glasses」となるのでは?

ここで英語の豆レッスン。
「日食」は“a solar eclipse“、「皆既日食」”a total solar eclipse”、「月食」は”a lunar eclipse”、「金環食」は”an annular eclipse”。
悪石島という変わった名前の島を初めて知った。日食マニアの知人は中国に行っているはずだ。晴れるといいね。


東京でも部分日食は見られるそうだが、10年位前皆既月食は見た記憶がある。
日食は直接見てはいけないが、月食なら平気だ。小学校の頃、理科の授業で太陽を色付きの下敷きで見たような気がするが、危なかったのね。


カリブ海の島をインドだと大きな勘違いをしていたコロンブスは、月食を「神が怒っている」と現地のインディオたちに信じこませ、食料を持ってこさせたそうだ。