またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

無念!忌野清志郎再復活ならず

今日夜遅く清志郎が亡くなったと、NHKのテレビニュースで知りました。ショックです。
最初の活動休止の時は楽観視していました。このブログでエールを送ったのは2006年9月でした。
それから元気に復活し、コンサートでも歌っていたのに..。

日本のミュージシャンには珍しく、反権力で、ラジカルな曲を歌ってました。CDの発売禁止、放送禁止、ラジオ局への出入り禁止と、日本一の肝の据わったミュージシャンでした。

少し前に亡くなった筑紫さんとは気が合って、よく対談していました。「同病相哀れむ」と笑い合っていましたが、大好きなふたりが亡くなってしまいました。悲しくて涙が出ます。


彼の曲で一番好きだった『トランジスタラジオ』です。合間に『ツイスト&シャウト』や『ワンダフルワールド』,『マイ・ガール』がうまく挟まれています。ソウルが好きだったですね。「ガッタ、ガッタ」といっているのはオーティス・レディングへのオマージュです。