またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

安藤忠雄の「住吉の長屋」が東京に出現!

安藤忠雄の初期の傑作「住吉の長屋」が今、東京で見られます。
大阪まで行かなくたっていいんです。
乃木坂にある、ギャラリー間というところで、実物大モデルを展示しています。

コンクリートの打ちっ放しの四角い箱のような長屋と、吹きっさらしの中庭で有名なあの作品です。

トイレに行くのに雨の日は傘をささなきゃいけない、という不便さですが、天から降り注ぐ日の光と、そよぐ風を感じられる画期的な邸宅です。
実際足を踏み入れてみると、想像以上の狭さです。間口2間、奥行き7間の敷地だそうです。

映像には、実際に住んでおられるご主人が中庭の花に水をやる横で、猫がベンチで昼寝をしていました。

写真でしか見れなかった長屋の中に入ることが出来て、思った以上に楽しい体験でした。

もちろん安藤氏の他の代表作の展示されています。小さな「光の教会」もありますよ。

安藤忠雄建築展 [挑戦ー原点から]」は12月20まで開催。その後、大阪へ巡回します。