またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

オアハカの青い空が恋しい

メキシコ南部にオアハカという美しい町がある。旧市街が世界遺産に登録され、青い空をバックに、鮮やかな色に彩られた壁の家並みが続いている。メキシコ人の美的感覚は素晴らしい。
そのオアハカに住む友人を訪ねたのは、3年前の11月初旬だった。

そのころ、メキシコでは「死者の日」という、日本のお盆のようなお祭りが開かれる。町は花で飾られた祭壇や、骸骨のコミカルなディスプレイで溢れかえるのだ。その楽しい様子を友人がブログで紹介しているので、覗いてみてね。→「イグアナお姉のメキシコ、オアハカだより」


オアハカのアートに注目した本をみつけた。著者のアンダーソン・優子さんは、オアハカ在住ではなく、町に魅せられて何度も訪れているらしい。

オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)

オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)