またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

野茂引退 NEVER SAY "NO MORE!"


野茂引退表明のニュースを聞いて、眠気がふっ飛んでしまいました。
あの独特の投球フォームが見られなくなるのが寂しいです。
そういえばトルネード投法というのは、メジャーで名付けられたんですよね。
あの投げ方を認めてくれた仰木監督に巡り会えたのも野茂にとってはラッキーでした。

古巣近鉄を退団して挑んだメジャー・リーグ。あの時は興奮しましたっけ。
ドジャースに入団してからの予想以上の活躍は、毎回見るのが楽しくて、楽しくて。
その後、所属チームを転々とし、マイナーに落ちてもまた復活する姿に勇気をもらいました。
何と言っても、1996年と2001年に達成したノーヒット、ノーランは凄い記録です。
松坂やイチロー、松井が現在メジャーで活躍しているのも。パイオニアとしての野茂の活躍があったからでしょう。

野茂は、大阪の社会人野球チーム「NOMO ベースボールクラブ」のオーナーであり、ニューヨーク州独立リーグ、エルマイア・パイオニアーズを元チームメイトの佐野選手と運営していたという、本当に野球の好きな人です。
これからも、野茂なりの野球人生を歩んで行って欲しいと思います。