またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

白戸家のお父さんと向田邦子ドラマ


猫好きな私も大好きなソフトバンクのお父さんのCM。この動画をアップしたのは、バックに流れる音楽が気になったから。向田邦子ファンなら胸がキュンとなるはずだ。
向田邦子の脚本に久世光彦が演出したホーム・ドラマのテーマ曲だ。小林亜星作曲の「過ぎ去りし日々」という曲で、向田さんが亡くなってもお正月には毎年放映していた。
板塀でぐるりと囲んだ縁側付き日本家屋。路地を抜けると、急な段々坂。何故かいつも3人姉妹。お母さんは加藤治子八千草薫。つつましくも明るく生きる一家に忍び寄る戦争の影、といった具合の話だった。毎年楽しみに待っていた。久世さんも亡くなったし。
ソフトバンクホワイトプランも家族がテーマというわけで、この曲を選んだのだろう。