またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

ダイヤモンドの瞳「カオマニー」

今日のYahoo!ニュースの写真トピックスで、タイの猫で「カオマニー」という白猫がフュチャーされています。左右の眼の色が青と黄色のオッド・アイで、かなりの美猫です。
写真はこちらをクリック→「ダイヤの瞳」持つ猫
白猫には左右異なる色の瞳を持つことが稀ではなく、私の近所にもいます。上の子が青と黄の瞳のしろねこさんです。ソフトバンクのお父さんと同じく、かなりの「甘えん坊さん」です。
英語ですが、Wikipediaでオッド・アイの猫のページを見付けました。写真も数枚載っています。→Odd-eyed cat-Wikipedia,the free encyclopedia
オッド・アイの猫は片耳が聞こえないという説は正しくないそうです。ただし、白猫の遺伝子に耳の欠陥が出てくる確率が高いそうです。
今日のランチタイムにコンタクトレンズの話をしていたところ、私の友人がコンタクトを試したらとても痛くて諦めたそうです。どんな種類かと聞いたら、金と銀のカラー・コンタクトを入れたかったと言います。私の友達はおかしな人が多い?人間にはオッド・アイはいるのでしょうか?