またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

「犬」って?

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]

時々愛読しているBRUTUSが、犬特集号を出しました。題して「犬のこと」。
女性誌ではよく猫特集号が出て、私なんかは思わず無条件に買ってしまいます。猫はとにかく可愛くて、絵になるしね。
でもブルータスはひと味違います。まず、この表紙の秋田犬の子犬も微妙な可愛さでしょ。「犬のこと」をいろんな面から、多彩に攻めています。
ソフトバンクのCMホワイト家のプランナーで、映画『犬と私の10の約束』を作った澤本さんが考える「犬にまつわる10の違和感」など、面白い記事がいっぱいです。
日本の犬をフューチャーした「ニッポンの犬たち。」がいいですね。私は洋犬より、日本犬が好きです。上の写真は、ブン太という近所の犬。素朴でいい味出してます。
上野の西郷さんが連れている小さい犬は薩摩犬だって知っていました?
そういえば、ディズニーが忠犬ハチ公を映画化するそうですが、ちゃんと秋田犬でやってくれるんでしょうか?「南極物語」もずいぶんやわな話になったそうですし。
随分前に、犬好きのスウェーデン人の知合いに「どうして日本人は犬を戸外で飼うのか?」と責められて、上手く答えられなかった憶えがあります。犬のことなんか知りません!と猫好きの私は思いましたけどね。