またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

「眠り猫」ミステリーと被災地の猫

先週、朝日新聞で都内各所に出没する、看板上で眠り続ける親子猫が取上げられていましたね。私も気になって、目撃談をネットで調べたりしました。結局、なぜ池袋、銀座、吉祥寺と場所が離れているのか?なぜ大勢に囲まれても平然と眠り続けているのか?なぜ小さい子猫があんな高い看板の上に登れたのか?ミステリーは解けません。
誰か仕掛け人がいるに違いないのですが、中年のおじさんがバッグに入れて連れ帰ったという証言があります。ずっと眠っているのは睡眠薬なのではといわれてますが、もしそうだとしたら許せません。でも一体何のために?ただ面白がっているのでしょうか?
そんななか、中越冲自身で被災して、引き取り手の無くなった猫たちの里親探しの様子が、TVニュースで放映されました。TVカメラを引っ掻く子もいて、心が和みました。新しい飼い主さんのもとで、ノビノビと育って欲しいと思います。