またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

スティリー・ダン+山口小夜子

スティーリー・ダンが来日しています。六本木の新しいライブ・ハウスでのコンサートは高すぎて手が出ません。スティリー・ダンのファンの世代は、お金持っていそうですからね。私は例外ですが。ジョアン・ジルベルトもシャルル・アズナブールもチケットが高くて行けませんでした。悔しいなあ。
今朝ピーターさんのラジオ(バラカン・ビート、土曜の朝はこれで目を覚まします)で触れていたのですが、そういえばスティーリー・ダンのAjaのジャケット写真のモデルが、先日年齢不詳?で亡くなった山口小夜子さんだったのを思い出しました。

Aja

Aja

暗くてよく分かりませんが、昔はLPレコードだったのでジャケット・アートが映えました。
山口小夜子さんといえば、日本人で最初に世界に名を知られたモデルと言われています。今、シャンプーの宣伝とかでしきりに使われているアジアン・ビューティの元祖と言っていいでしょう。美とアジア人としてのアイデンティティを見事に融合させたパイオニアだったんだと再認識しました。スタイリッシュを極めたスティーリー・ダンの音楽に、クール・ビューティ山口小夜子が美を添えたレコードに仕上がってます。
スティーリー・ダンのアルバムはどれも傑作ぞろいですが、このAjaをベストに推す人も多いです。珠玉の作品といってもいいでしょう。
このビデオは、メンバーのベッカー&フェイゲンがAja制作当時を回想しています。Aja(エイジアと発音)というタイトルは、ドナルド・ファイゲンが昔高校の頃に好きだった韓国人の女の子の名前だそうです。アルバムに参加した選りすぐりのミューシャンの話も聞けます。