またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

『ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし』平松謙三著

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし

この年末年始に、海外に旅行した方は多いかと思います。その際、当然ねこちゃん、わんちゃんはお留守番ということになりますよね。この平松さんという方は、夫婦のヨーロッパ旅行になんと猫を連れて行ったという、驚きの人です。

犬ならあり得るかもと思いますが、あの居場所に非常に保守的な猫が海外?私の以前の飼い猫チーは、決して自分のテリトリーから出ようとはしませんでした。抱いて連れて行こうとすると、暴れて逃げようと必死に抵抗しました。車に猫を乗せての旅行記はちらほら見掛けますが、旅行バックに入れて空の旅というのは初耳です。
犬にできるのならノロにだって」と思いついた平松さんは、ある年の夏のバカンスに愛猫ノロを同行させることにしました。約一か月のヨーロッパの旅。飛行機に乗り、レンタカーでヨーロッパを移動し、ホテルを捜し泊まる日々。赤い首輪の黒猫ノロのかわいい写真が随所にある、楽しい旅日記です。猫と旅するという意味は、「家にいるノロについてあれこれ思い悩まないですむ、ということに尽きる。」そうですね。愛犬、愛猫を家に残して来た誰もが気になって旅行に集中できませんよね。

泣く泣く愛猫を家に置いて行った人達に朗報ですが、電車や車に乗るのが平気な猫でないとダメでしょうね。もしお宅のねこちゃんがクリアできそうなら、是非手に取ってみて下さい。航空会社の選び方から、検疫の仕方まで細かく具体的に書いています。

平松さんが運営されているウェブサイトはこちらから。ノロの写真や日記も載っています。