またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

ロバート・アルトマン監督を悼む

アルトマン監督が亡くなるなんて、思いもよりませんでした。ずっと映画を撮っていたので..。81才だったなんてね。彼の新作が観れなくなるのが残念です。アメリカ映画がまた面白くなくなってしまいます。頭が良すぎるのか、少し冷徹な感じのする作風でした。それで、コメディや群像劇に才能を発揮したんだと思います。これからは、弟子のアラン・ルドルフに頑張ってもらわなくては。
アルトマンの監督作を振返ってみて、私は半分くらいしか観ていませんでした。DVDになっているのも一部だし。それでも私なりに好きな作品を紹介します。
マッシュ [DVD]やはり『マッシュ』が一押し。朝鮮戦争時の米軍キャンプが舞台。ブラック・コメディの傑作です。ドナルド・サザーランドエリオット・グールドが軍隊をめちゃコケにしています。ついでに日本もね。
ゴスフォード・パーク [DVD]演出のうまさに舌を巻きます。『ゴスフォード・パーク』何故かルノアールの『ゲームの規則』を思い出しました。
クッキー・フォーチュン [DVD]アメリカ南部が舞台のコメディ。こちらはほんわかして笑えます。『クッキー・フォーチュン』
ザ・プレイヤー デラックス版 [DVD]ハリウッドを皮肉っています。一番冷たさを感じる作品です。『ザ・プレイヤー』
ロング・グッドバイ [DVD]個人的に好きな作品。特に家出する猫のエピソードは秀逸。『ロング・グッドバイ