またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

徳島の犬救出劇

「かえる御殿」のかえるさんから、田舎の徳島にはいまだに野犬が多くいて、おばあちゃんちのシャム猫も野犬にやられたらしいと聞いていました。
そこへ、野犬が崖の中腹でにっちもさっちも行かなくなっている映像が、目にとびこんできました。現場は徳島の眉山のふもとだそうです。かわいい薄茶の犬が心細そうに下を覗いています。仲間を呼んでいるのか、時々遠ぼえもします。群れの仲間と思われる犬達も心配している様子も見えます。6日前からいたそうですが、救出が行われたのが昨日からなんて驚きです。お腹も空いているだろうし、時々ぐったりしています。
ちょうどお昼頃、上から垂らした捕獲網から逃げようとして下へ落ち、張ってあったネットにすっぽり収まりました。無事救出され、みんな胸を撫で下ろしました。→かえる御殿参照
この犬はまだ半年位の女の子で、人間に飼われた事が無いそうです。里親希望が殺到しているようですが、人間に慣れさせるのが先決でしょう。それに仲間の野犬達はどうするんでしょう?

野犬といえば、日本で狂犬病の2例目の発症が碓認されました。やはりフィリッピン帰りの人だそうです。アジアを旅した人なら、町中に野犬が多いのを知っていると思います。返還前の香港では、イギリス人が住んでいる丘の上はすごく清潔で犬の姿は見られないのに対し、香港人の住んでいるふもとはごみごみしていて野犬がけんかしているのが恐かったのを憶えています。
中国では、以前は贅沢だとされていた犬を飼う人が増えたのはいい事ですが、飼い主が予防接種をしないため狂犬病が増えてしまい、何の罪もない犬を撲殺していると、最近聞きました。ひどいです。

場所は忘れましたが、同じ日に猪の大捕り物がありました。住宅地に紛れ込んだ大きな猪は、顔から血を流しながら捕獲に抵抗し、麻酔銃を打たれて御用となりました。こちらは薬殺処分されるそうです。犬との扱いの違いに割り切れないものを感じます。来年の干支の動物なのにね。犬は今年ですが。