またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

清志郎にエールを送ろう!

先頃、またまたショックなニュースが届きました。反骨のロッカー忌野清志郎が入院しました。喉頭ガンだそうです。歌手にとって一番やっかいな病気です。清志郎はこれからのライブはすべてキャンセルして、治療に専念するようです。ホームページで本人のメッセージを読みましょう。

地味変

ところで、覆面バンド、タイマーズが1988年にアルバム“covers"を東芝EMIからリリース拒否され(反原発ソングが含まれていた為)、FM東京からも放送禁止扱いになった事がありました。翌年の10月に夜のヒットスタジオの生放送で、彼等が行ったゲリラライブがYOU TUBEで見られると友人が教えてくれました。放送禁止用語の羅列で、抱腹絶倒です。清志郎は今でもFM東京出入禁止だとか!
タイマーズ/FM東京 (クリックすると飛んでいきます)

放送禁止と言えば、少し前のニュースでイギリスのラジオ曲が聞き飽きたからと、ジェームス・プラントの“You're beautiful"を禁止にしたと報じました。(今も車のCMで流れています)思わず笑ってしまいましたが、確かに余りにヘビーローテーションの曲には、うんざりしますよね。クリス・ペプラーはこういった曲を耳たこソングと呼んでいましたっけ。

イギリスやアメリカでは、プロテスト・ソングが昔からよく作られていますが、日本では少ないですよね。そう言った意味でも、清志郎は日本の中でも希有な存在です。似非ロッカーが多い中で、本当の意味で気骨のあるロッカーだとあらためて思いました。
昔、一度だけ野外で彼のバンドのライブを見たことがあります。昔の友人が清志郎の大ファンで、ライブの翌日はいつも拍手のし過ぎで真っ赤な手をしていたのを思い出しました。
また、是非彼の歌と毒舌を聞きたいと切に願って止みません。
ザ・タイマーズ