またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

雨の日には美術館に行こう! 北欧のスタイリッシュデザイン-フィンランドのアラビア窯 


先日小雨の降る中、目黒の庭園美術館に行って来ました。私はここの美術館がお気に入りで、昔からよく来ています。現在開催されているのは、「北欧のスタイリッシュデザイン・フィンランドのアラビア窯」。6/18日までやっています。美術館の公式サイトはこちらから。
庭園美術館

写真は美術館のファサードですが、このモダンな建物は旧皇族朝香宮家の邸宅でした。1933年に建てられたアール・デコ様式の都内でも貴重な歴史的建造物です。
戦後はあの吉田茂も住んでいたそうですが(うらやましい)、1983年に美術館として生まれ変わりました。


朝香宮
宮内省内匠寮が基本設計をし、フランス人デザイナーアンリ・ラパンが主要室内を設計、ルネ・ラリックがガラスレリーフ扉を制作しました。右がその作品です。お洒落です。アールデコが具体的にどんなスタイルなのか知りたかったら、ここに是非足を運んで下さい。ため息がでる程素晴らしいです。






この間、映画『かもめ食堂』を見てからフィンランドが気になって、そういえばアラビア展をやっていたと思い出しました。
フィンランドに限らず北欧は、スタイリッシュなデザインの家具や製品で、インテリア雑誌でも大変な人気です。
今回は北欧の陶磁器のパイオニア、アラビア窯の展覧会です。一番有名なのは、ムーミン柄の食器でしょうか?
カイ・フランク
フィンランド・デザインの良心」と呼ばれたカイ・フランクの作品。それまでの装飾的な陶磁器を否定し、大衆のための実用的かつスタイリッシュな製品を提案しました。「ディナーセットを粉砕せよ」という彼等のスローガンが心地良い。





アラビア-1
このシリーズはよく見かけますよね。








アラビア-めんどり
めんどり-中に卵が入ります。


アラビア-ストリーバード

ストーリーバード-ピッチャーです。





テラスに面した庭には、彫刻が点在し、日本庭園もあります。カルガモがいるカモ?
美術館のホームページの写真には、季節の花と共に、美術館に住んでいる猫さんの姿が写っています。チェックしてね。