またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

シロクマ・ピース


2006 シロクマ・ピースカレンダー

昨日、NHKでまた再放送されていたシロクマ・ピースを見ました。愛媛県の砥部動物園で人工保育された白熊のドキュメンタリーです。
白熊の人工保育は世界でも珍しく、飼育係の高市さんが親代わりとなり、特に乳飲み子の間は側に付きっきりで育てました。
よちよち歩きを始めた頃、モコモコの白い毛皮が転がっていく様子がとにかく可愛くて、再放送の度に見てしまいます。
陸上で生息する最大のほ乳類である北極熊は、成長するにつれて危険だということで高市さんとのスキンシップを動物園側から禁止されます。繊細な動物である白熊はストレスに弱く、痙攣を発症してしまいます。高市さんが「自己満足ではなく、動物園で生きていくピースにとって何が一番幸せなのかを考えていきたい」という言葉に感心しました。
来年のカレンダーを捜している時に、このピースのものを見付けて少しビックリしました。絵本やポストカードもありました。

このブログを始めて半年くらい経ちました。途中メキシコ旅行記を挟み、私の個人的に好きな映画等についてとりとめのない感想を綴って来ました。あまり数は多くありませんが、このブログを読んで下さった方々に御挨拶します。
よいお年を!