またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

1122832900*ゴンチチの夏祭りに行ってきた。


GUITARS

 夏風邪に負けてしまい。まるまる一週間調子を崩しました。医者にもらった薬のおかげで、雨の日の猫のように寝てばかりいました。まさに、ペンネームのねむりねこそのままです。

 そんな中30日(土)に,すみだトリフォニーホールへ「ゴンチチの夏祭りコンサート」に無理を押して行きました。おまけにその日は隅田川で納涼大花火が!コンサートでいい気分になって外へ出てみると、タイミングよく打ち上げ花火がビルの上に顔を出していました。“一粒で二度おいしい”
というのは何のキャッチコピーだっけ?
 “地球一番快適音楽”といううのがゴンチチのキャッチコピーです。ゴンチチは知らない人のために説明しておくと、ゴンザレス三上さんとチチ松村さんのギターデュオです。ゴン中山の父ではありません。結成25周年だそうですが、最近売れてきているので、みんなどこかで彼等のメロディを聴いているはずです。大ヒットコンピレーションCD「イマージュ」にも収録されていますし、JR東日本のCMや、映画「誰も知らない」のサントラまでと活躍しています。

 ゴンチチ・レコメンズ・ジャンゴ

 ここまで書いてきて白状すると、実は私は熱心なゴンチチのファンとは言えません。なぜなら彼等のCDは一枚も持ってないからです。持っているのはこの「ゴンチチ・レコメンズ・ジャンゴ」だけです。二人が選んだ、ジャンゴ・ラインハルトのCDです。ジャンゴは天才といわれるギタリストで、W・アレンの映画「ギター弾きの恋」でも重要なモチーフとして登場してます。
 私がゴンチチに興味を持ったのは、ラジオでふたりの掛合い漫才の様な語りを聴いてからです。ボケ役の三上さんは動物好きで、彼の動物ネタは最高におかしいのです。興味を持たれた方は土曜日7時過ぎにNHKFMを聴いてみて下さい。彼等の音楽そのままの、ゆるい番組をやっています。ただし8月中はお休みだそうです。
 
 そうはいっても、買おうかなと思っているCDがあります。ギターでなく、全編ウクレレで演奏してます。前から欲しいなと思ってたし、コンサートでも良かったので。
 made in Ukulele