またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

あけましておめでとうございます

初詣 快晴なれど少し肌寒い元旦、子年なのでねずみを探して高円寺界隈を散策しました。 堀之内妙法寺近くの福相寺に一対の俵ねずみがいらっしゃいました。カピバラのように大きなねずみさんでした。 高円寺 福相寺 俵ねずみ隣の妙法寺は広い境内に大勢の参拝…

猫はじめました

捨て猫を保護 まる子と命名 まる子セクシーショット先日、近所のガレージに数日潜んでいた猫を保護しました。 同居2週間ですが、遊べ攻撃に翻弄されています。近日詳細な経緯をupします。 香港のデモ グローバル・ボイスに新しい翻訳記事をUPしました。香港…

ブログ再開します

生き抜け野良猫 グローバルボイスに新しい翻訳記事公開しました。野良猫を応援するインスタグラム「路地裏のにゃん吉」に遊びに行ってくださいな!日本の野良猫がインスタグラムでVIP級の人気 https://t.co/zlIWphVXB2 @GlobalVoicesJPさんから— ねこのゆり…

GV日本語に新しい翻訳記事をUP 「記録されなければ、無かったことになる」: イスラエル、任務中の兵士の撮影禁止へ https://t.co/nh6pMDy4PF @GlobalVoicesJPさんからGVに翻訳記事載せてます。— ねこのゆりかご (@matatabicinema) 2018年11月25日ところで、…

「働き方改革」が置き去りにしたものは?

日本にはびこる病気?「パワハラ」と「過労死」 GV日本語に翻訳記事をUPしました。「高度プロフェッショナル制度」の名のもとに、労働時間の限度を設けなくてもいいという法律が成立しました。 「過労死」で死ぬまで働かされた犠牲者の遺族の声を安倍政権は…

トランプ政権の移民に対する「ゼロ寛容」政策とは?

不法移民の子供を親から離し隔離する無慈悲な政策 先週、G7サミットで孤立したトランプ大統領が安倍首相に「私が2500万人のメキシコ人を送れば、君はすぐ退陣することになる」と発言していたとメディアが伝えている。毎日送られてくるTIMEの記事を読んでい…

ベイルート発:おもちゃのレゴで戦禍の街を修復しよう

グローバルボイス:内戦の傷痕をレゴで修復 最近翻訳した記事です。ベイルート発:おもちゃのレゴで戦禍の街を修復しよう https://t.co/QvNDs3N7OR @GlobalVoicesJPより— ねこのゆりかご (@matatabicinema) 2018年3月15日

猫の日

ちゅ〜るちゅ〜る♪ [PR]3分間ひたすらモフモフできる猫動画 https://t.co/VkwVDumAh1 @YJ_videotopicsさんから猫の日ですね〜。テレビにこのCMが流れるとニヤニヤしてしまう。急死した猫好きの大杉漣さん、残念の一言です。— ねこのゆりかご (@matatabicinem…

戌年ですね。

あけましておめでとうございます 遅ればせながら、新年のご挨拶をさせていただきます。年の変わり目に、毎年その干支にちなんだ神社に2年参りをしております。 今年は戌年ということで、代々木八幡にお参りしました。 狛犬は大抵の神社で見られると思います…

クリスマスですね。

ご無沙汰しております。 クリスマスですね。 いよいよ今年も終わりに近づいてまいりました。当またたびCINEMAイチオシのクリスマスソングは、"The Christmas Song" です。 The Christmas Song - Mel Torme and Judy Garlandこの歌は、◯十年前にNHKのラジオ英…

国連UNHCR難民映画祭に行ってきた。 観なかったことにできない映画祭先週の土曜日に、九段の坂を登りきって左を曲がったところにあるイタリア文化会館に初めて行った。 国連UNHCRが毎年開催している映画祭で、2本のドキュメンタリーを観てきた。なんと無料だ…

メキシコで相次ぐジャーナリスト殺害 最近グローバルボイスに投稿した翻訳記事です。メキシコではジャーナリストは発言だけでなく、命も奪われています。メキシコで相次ぐジャーナリスト殺害、今年7人目の犠牲者サルバドル・アダメ https://t.co/VwVohOXqzI …

追悼:ジャンヌとサム

あこがれのジャンヌ・モロー への字口のジャンヌ・モローは、知的なクールビューティでありながら、同時に可愛さも持ち合わせている女優だった。 二十歳にしてコメディー・フランセーズのメンバーとなり、監督のルイ・マルやトリフォーに愛された。『死刑台…

ご無沙汰です

今年はらっきょう 今年は梅酒はやめにして、らっきょうを漬けることにしました。 甘いやつが嫌いなので、塩と酢で砂糖は無し。 まあまあおいしくできたと思います。 今、このまま台所の隅に置くか、小分けにして冷蔵庫に入れるか悩み中。 ところで、ひと月前…

3月のライオン

「3月のライオン」の意味って ♪きょ〜うはめでたい雛祭り♪ お内裏様とお雛様みたいだにゃ〜。 (去年の使い回しです)土曜の夜NHKでやっているアニメ「3月のライオン」を毎週楽しみにしている。 「将棋のことがわかるのか」と友人は言う。 「全然。でも猫…

Valentine's Day 今日はバレンタイン。 日本では女性が男性に愛の告白をする日となっていますが、本来は誰にでも「愛してる」「好きです」と言う日です。「またたびCINEMA」では、猫への愛をつづります。この動画では、猫が"I Love You"と言っています。 How…

あけましておめでとうございます

今年は酉年 新年早々、トルコでテロ事件が発生しました。 シリアでは、命の危険にさらられている子供たちがいます。 手放しで喜べないにしても、新しい年を迎えられたことを祝いたいとおもいます。 今年が世界すべての人々にとって良い年になることをお祈り…

世界を衰退させないためにー「トランプ黙示録」を読み解く

トランプ黙示録? トランプ大統領誕生で世界が震撼した。 アメリカ国内外の落胆、そしてトランプ現象に立ち向かおうとする人々。グローバルボイスに投稿された記事を、グローバルボイス日本語の仲間が翻訳しました。 これを読み、少し元気をもらい、私たちに…

トランプ大統領誕生で、シリアはどうなるの?

ホワイトヘルメット 世界の埋もれてしまう小さな声を世界中に発信するサイト、グローバルボイスからシリアの記事を新しく訳しました。爆撃止まないアレッポにて、連日がれきから市民を救出する「ホワイトヘルメット」 https://t.co/bCknDxBceO @GlobalVoices…

アメリカよ、どこへ行く?

悪夢?トランプ大統領 アメリカの大統領選挙がまさかのトランプ氏当選に決まってから、半日あまりが過ぎた。 昨日昼過ぎ、雲行きが怪しくなってくると、あまりのショックに何も手がつかなくなった。 これではいけないと、何か気を紛らそうと思った。 そうい…

コステロ親爺が生きのいい姉ちゃんたちを従えて還って来た 

Elvis Costello Live @ 昭和女子大人見記念講堂 feat.Larkin poe 先週の水曜日9月7日コステロのコンサートに行ってきた。 もう1週間も経っていまさらではあるが、素晴らしかったので書くことにする。あの日は昼間関東地方に地震があり、すっきりしない天気だ…

ロンドン地下鉄駅を猫が占拠

ロンドンの駅の広告を一夜にして「猫」が独占 サプライズが素敵と話題 #ldnews https://t.co/2o3C854Myu— ねこのゆりかご (@matatabicinema) 2016年9月15日

いざアマゾン川へ! サラヤク村のサッカー少年たちといくカヌーの旅

エクアドルのサッカー少年に幸あれ!〜グローバルボイス〜 エクアドルのアマゾン地帯に豊かな自然に囲まれたサラヤクという村があります。この村の少年たちは、毎週サッカーの試合相手を求めてアマゾン川の支流を67キロものカヌーの旅をします。 そんな子供…

またたびCINEMA〜みたび〜

ブログへお引越し 最近、いろいろあって東京区内から近郊の町へ引越しました。 念願の猫が飼える部屋に住みかえたものの、経済的事情でしばらくおあずけです。 ということで、しばらくお休みしていた「はてなダイアリー」も「はてなブログ」へお引越しするこ…

政府に批判的なジャーナリストが次々とテレビから消えていく

グローバル・ボイスに新しい記事の翻訳をUPしました。 ↓ クリック! 「政治介入か? 日本の有名ニュースキャスターが相次ぎ降板」特に「クローズアップ現代」の国谷裕子さんの降板は、政府の意向を気にするNHK上層部の弱腰ではないかと思われている。 「クロ…

お花見@六義園

今年のお花見は、六義園の枝垂れ桜である。 花曇りで肌寒かったが、庭園に着くと行列ができていた。渡月橋を渡る人たち。影が水面に映っている。 日が暮れてライトアップされる枝垂れ桜。 妖しく美しい。

ひな祭り

子猫がお内裏様とお雛様のように、澄まし顔でちょこんと座っています。

Hello and good buy, 鎌近!

先週の土曜日、今月いっぱいで閉館になる鎌倉の近代美術館に行ってきた。鶴岡八幡宮の池の畔に立つ白いマッチ箱のような鎌倉美術館。 存在は知っていたが、いままで縁が無く、初めてのそして最後の訪れとなった。 池にはカモメ。別棟の屋上にはサギが数羽、…

Take it easy, Glenn Frey

元イーグルスのグレン・フライが先日亡くなった。 ここのところ、立て続けに惜しい人が亡くなっている。今日もイタリアのエットーレ・スコラ監督の訃報を新聞で見た。さて、グレン・フライである。 イーグルスは70年代のアメリカロック界を代表するグループ…

アラン・リックマン、おまえもか!

14日に、またもう一人のイギリス人が亡くなった。 アラン・リックマンといえば、まず『ダイハード』の冷酷なテロリスト役にシビれた。 それから間もなく彼を見たのは『close my eyes 』という映画で、弟との愛を断ち切れない妻に苦悩する夫を演じていた。こ…