またたびCINEMA〜みたび〜

大好きな猫や映画の小ネタなんぞをとりとめもなくつづってゆきます

国連UNHCR難民映画祭に行ってきた。 観なかったことにできない映画祭先週の土曜日に、九段の坂を登りきって左を曲がったところにあるイタリア文化会館に初めて行った。 国連UNHCRが毎年開催している映画祭で、2本のドキュメンタリーを観てきた。なんと無料だ…

メキシコで相次ぐジャーナリスト殺害 最近グローバルボイスに投稿した翻訳記事です。メキシコではジャーナリストは発言だけでなく、命も奪われています。メキシコで相次ぐジャーナリスト殺害、今年7人目の犠牲者サルバドル・アダメ https://t.co/VwVohOXqzI …

追悼:ジャンヌとサム

あこがれのジャンヌ・モロー への字口のジャンヌ・モローは、知的なクールビューティでありながら、同時に可愛さも持ち合わせている女優だった。 二十歳にしてコメディー・フランセーズのメンバーとなり、監督のルイ・マルやトリフォーに愛された。『死刑台…

ご無沙汰です

今年はらっきょう 今年は梅酒はやめにして、らっきょうを漬けることにしました。 甘いやつが嫌いなので、塩と酢で砂糖は無し。 まあまあおいしくできたと思います。 今、このまま台所の隅に置くか、小分けにして冷蔵庫に入れるか悩み中。 ところで、ひと月前…

3月のライオン

「3月のライオン」の意味って ♪きょ〜うはめでたい雛祭り♪ お内裏様とお雛様みたいだにゃ〜。 (去年の使い回しです)土曜の夜NHKでやっているアニメ「3月のライオン」を毎週楽しみにしている。 「将棋のことがわかるのか」と友人は言う。 「全然。でも猫…

Valentine's Day 今日はバレンタイン。 日本では女性が男性に愛の告白をする日となっていますが、本来は誰にでも「愛してる」「好きです」と言う日です。「またたびCINEMA」では、猫への愛をつづります。この動画では、猫が"I Love You"と言っています。 How…

あけましておめでとうございます

今年は酉年 新年早々、トルコでテロ事件が発生しました。 シリアでは、命の危険にさらられている子供たちがいます。 手放しで喜べないにしても、新しい年を迎えられたことを祝いたいとおもいます。 今年が世界すべての人々にとって良い年になることをお祈り…

世界を衰退させないためにー「トランプ黙示録」を読み解く

トランプ黙示録? トランプ大統領誕生で世界が震撼した。 アメリカ国内外の落胆、そしてトランプ現象に立ち向かおうとする人々。グローバルボイスに投稿された記事を、グローバルボイス日本語の仲間が翻訳しました。 これを読み、少し元気をもらい、私たちに…

トランプ大統領誕生で、シリアはどうなるの?

ホワイトヘルメット 世界の埋もれてしまう小さな声を世界中に発信するサイト、グローバルボイスからシリアの記事を新しく訳しました。爆撃止まないアレッポにて、連日がれきから市民を救出する「ホワイトヘルメット」 https://t.co/bCknDxBceO @GlobalVoices…

アメリカよ、どこへ行く?

悪夢?トランプ大統領 アメリカの大統領選挙がまさかのトランプ氏当選に決まってから、半日あまりが過ぎた。 昨日昼過ぎ、雲行きが怪しくなってくると、あまりのショックに何も手がつかなくなった。 これではいけないと、何か気を紛らそうと思った。 そうい…

コステロ親爺が生きのいい姉ちゃんたちを従えて還って来た 

Elvis Costello Live @ 昭和女子大人見記念講堂 feat.Larkin poe 先週の水曜日9月7日コステロのコンサートに行ってきた。 もう1週間も経っていまさらではあるが、素晴らしかったので書くことにする。あの日は昼間関東地方に地震があり、すっきりしない天気だ…

ロンドン地下鉄駅を猫が占拠

ロンドンの駅の広告を一夜にして「猫」が独占 サプライズが素敵と話題 #ldnews https://t.co/2o3C854Myu— ねこのゆりかご (@matatabicinema) 2016年9月15日

いざアマゾン川へ! サラヤク村のサッカー少年たちといくカヌーの旅

エクアドルのサッカー少年に幸あれ!〜グローバルボイス〜 エクアドルのアマゾン地帯に豊かな自然に囲まれたサラヤクという村があります。この村の少年たちは、毎週サッカーの試合相手を求めてアマゾン川の支流を67キロものカヌーの旅をします。 そんな子供…

またたびCINEMA〜みたび〜

ブログへお引越し 最近、いろいろあって東京区内から近郊の町へ引越しました。 念願の猫が飼える部屋に住みかえたものの、経済的事情でしばらくおあずけです。 ということで、しばらくお休みしていた「はてなダイアリー」も「はてなブログ」へお引越しするこ…

政府に批判的なジャーナリストが次々とテレビから消えていく

グローバル・ボイスに新しい記事の翻訳をUPしました。 ↓ クリック! 「政治介入か? 日本の有名ニュースキャスターが相次ぎ降板」特に「クローズアップ現代」の国谷裕子さんの降板は、政府の意向を気にするNHK上層部の弱腰ではないかと思われている。 「クロ…

お花見@六義園

今年のお花見は、六義園の枝垂れ桜である。 花曇りで肌寒かったが、庭園に着くと行列ができていた。渡月橋を渡る人たち。影が水面に映っている。 日が暮れてライトアップされる枝垂れ桜。 妖しく美しい。

ひな祭り

子猫がお内裏様とお雛様のように、澄まし顔でちょこんと座っています。

Hello and good buy, 鎌近!

先週の土曜日、今月いっぱいで閉館になる鎌倉の近代美術館に行ってきた。鶴岡八幡宮の池の畔に立つ白いマッチ箱のような鎌倉美術館。 存在は知っていたが、いままで縁が無く、初めてのそして最後の訪れとなった。 池にはカモメ。別棟の屋上にはサギが数羽、…

Take it easy, Glenn Frey

元イーグルスのグレン・フライが先日亡くなった。 ここのところ、立て続けに惜しい人が亡くなっている。今日もイタリアのエットーレ・スコラ監督の訃報を新聞で見た。さて、グレン・フライである。 イーグルスは70年代のアメリカロック界を代表するグループ…

アラン・リックマン、おまえもか!

14日に、またもう一人のイギリス人が亡くなった。 アラン・リックマンといえば、まず『ダイハード』の冷酷なテロリスト役にシビれた。 それから間もなく彼を見たのは『close my eyes 』という映画で、弟との愛を断ち切れない妻に苦悩する夫を演じていた。こ…

David Bowie ふたたび

その昔、「タモリの音楽は世界だ」という番組がテレビ東京でありました。視聴者に当時高価だったMacが当たるという変わったクイズ番組でした。 タモリ好きだった私は毎週欠かさず見ていましたが、ある日デビッドボウイが登場し、他の有名人の名を騙っていま…

David Bowie is

今日仕事中にデビッド・ボウイが死んだと友人から聞かされた。先日アルバムを出したばかりだと聞いていたので、びっくりした。3年前の夏ロンドンに旅をした。その時偶然ヴィクトリア&アルバート美術館でデビッド・ボウイの展覧会を開催していた。” David Bo…

あけましておめでとうございます

申年の今年は、狛猿のいる赤坂の日枝神社に二年参りをしました。 赤坂見附の駅に着いたころには、12時まわっていて歳があけてしまいました。 坂の上の神社の境内は人だかりが出来ていて、お参りに手間取りました。 烏帽子を被った雄猿と赤ちゃんを抱いた雌…

地球のすべての人に安らぎを

猫モグのクリスマスの悲劇。 イギリスのスーパーチェインのCM。 クリスマスイブの夜、猫のモグに降りかかる悪夢のような悲劇。必死の思いで逃げ出すと、駆け付けた消防士に火事を知らせたヒーローに! せっかくのクリスマスが台無しにと思いきや、大勢の人々…

War Is Over ! If you want it

みなさん、メリークリスマス!今日は日比谷に映画『黄金のアデーレ』を見にいったついでに、日比谷公園でクリスマス・マーケットを覗いてきました。サンタさんと天使、怪物のような従者にも会いました。『黄金のアデーレ』は、クリムトのゴージャスな絵画に…

ロシアで生き埋めにされた犬に起こったこと

まず、この動画を見てください。この動画はテレビなどで見ていました。 でも、いったいぜんたいどうして犬が地下に閉じ込められたのか、グローバル・ボイスに詳しい事情が載っていました。 今回私が訳した記事がこちらです。 ↓クリック! ロシア、ヴォロネジ…

グローバルボイスで記事を翻訳しました。 ↓(クリック!) ラス・パトロナス:メキシコの「死の列車」に人道支援をつづける女性たちメキシコを縦断するビーストと呼ばれる貨物列車の屋根に乗って、アメリカを目指す中米移民に食糧支援をするメキシコの女性た…

A Happy Halloween!

なんかスゴイことになってきているハローウィン。 数十年前は一部の外人さんが、山の手線をジャックして、警察出動とかあったりしたっけ。 今はすっかり東京の風物詩になってしまった。ところで”Trick or Treat!"といえば、サイモンズキャットのように、猫は…

いま、ひとたび反戦歌

土曜日早朝のピーターさんのラジオ番組バラカンビートで、初めて聞く反戦歌が流れた。「しゃれこうべと大砲」という曲で、浜田真理子さんのピアノ弾き語りだ。 大友良英さんのラジオ番組で、反戦歌を何曲か特集したとの視聴者のメールで紹介していた。 森繁…

8.30 安保法案反対デモ

明日、2時から10万人の全国規模で安保法案に反対するデモが予定されている。 東京は国会前で抗議の声を上げるそうだが、あんな狭い場所で大丈夫なのだろうか?私は仕事なので残念ながら参加しないが、国会前は何回か行っている。 最初に行った時驚いたのは…